心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

すだちエブリデイ♩

ひんやりしたものが
まだまだ美味しく感じる朝でした。

作って冷蔵庫に冷やしておいて正解だったのは

高野豆腐の射込み煮と、牛蒡のすりながし。

寝苦しい夜だったので 冷たいものが嬉しい。

f:id:non_la_non:20190910223758j:image

 

Instagramでずっと仲良くしてもらってる

お友達から沢山の徳島すだちが届いたので

我が家はすだちエブリデイ😆

f:id:non_la_non:20190910225958j:image
麺にもお豆腐にもお魚にもお味噌汁にも♡
なんにでもすだちを絞って食べてます。

今朝はご飯にも😋
あーこの爽やかな酸味と香りがたまらない❤️

 

今日のフルーツを盛り付けた器は

in blue 暁 百田暁生さんの作品です。

美しいマットな白磁に百田さんの愛する

ブルーの釉薬がまるでダンスをしているかのように

軽やかな線を描きうっとり。

フルーツをそっとのせるだけで

一枚の絵のようです。

f:id:non_la_non:20190910223830j:image

 

こちらは美味しかった記録。

『とうもろこしご飯 』です🌽

1.とうもろこしを半分に切り

芯に包丁をあてて実を取り外す。

2.洗ったお米に酒とひとつまみのお塩をして

実と芯を入れて炊飯する。

3.炊き上がったら芯を出しご飯を混ぜ合わせる。

4.バターを落とし お醤油をかけ混ぜる。

5.うつわに持ってすだちを絞っていただきます😋

f:id:non_la_non:20190910224743j:image

とうもろこしのシャキシャキ感と甘み。

香るバター醤油。

そこに爽やかなすだちをギュッ。

これが とっても美味しかったです♩

また作ろう😋


おしながき
◎高野豆腐の射込み煮
牛蒡甘辛煮
甘酒卵焼き
つるむらさきの胡麻おかか和え
冷たい牛蒡のすり流し白味噌仕立て
◎熟成味噌のお味噌汁(茄子、玉ねぎ)
ごはん ◎すだち果汁とお醤油で
伊万里梨と無花果
ルイボスティー

◎印のお料理を盛り付けたうつわは
吉田崇昭 さんの作品です。
鉄絵のうつわがとても渋く

何を盛り付けても様になります😊