心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

好きを貫く

朝ごはんです☺︎
f:id:non_la_non:20190827215201j:image
今週から学校がはじまりました。

長いと思っていた夏休みも

あっという間に終わってしまいました。

 

今年の夏は息子(4年生)の勉強に付き合う時間が

とても長かったように思います😱


始業式の2日前、学校の持ち物を確認していると

白紙の社会のプリント3枚を発見!

学校の宿題は全部終わったって言ってたよね?

いやいやもう、私の方が慌てますから〜〜😭

 

怒られながらプリントを処理し、
並行して塾の宿題をこなしながら

自由課題とも格闘した息子でした😂

 

1年生ぐらいから歴史が好きになり

2年生の夏休みから戦国時代に関係したものを

夏休みの自由課題にあててきました。

 

これは2年生の時に作った関ヶ原の戦い布陣図模型

f:id:non_la_non:20190830132813j:image

 

こちらは3年生で作った加藤清正の兜
f:id:non_la_non:20190830132859j:image

 

そして今年は真田丸を作りました。
f:id:non_la_non:20190830132953j:image

限られた時間のなか

最後までよく集中し頑張ったと思います👦🏻✨

🏇🏇🏇🏯

毎年クラスの中から優秀作品が選出され

展示室に飾られるのですが

息子はこの戦国作品で一度も選ばれた事がありませんでした。

 

3年生ぐらいになるとプログラミングや

電気で動かす乗り物を作るなど 高度なものが増えてくるので

工作で選ばれるのは難しいかもしれないねと話していました。

 

それでもやっぱり一生懸命に作った作品ですから、

選ばれないことがとても残念そうでした。

 

そして4年生です。

今年は違った路線で挑むのかと思いきや

『 選ばれなくてもいいから今年は真田丸を作ってみたい』と言いだしました。

息子の歴史愛感じる一言に思わず吹き出してしまったけど

好きを貫き通そうとするその姿勢がとても嬉しかったです。

 

そしてとうとうこの日が!!

息子のブレない精神力の賜物でしょうか?

今年は優秀作品に選出された〜!!

満面の笑みで帰宅しました😊

一緒にやったぁ!バンザイ!イェーイ🙌🏻とハイタッチ✨

家族みんなで喜びました。

とても嬉しかったです✨

 

こういう姿を見ていると、好きをどんどん強みに

変えていって欲しいなぁなんて思います。

 

すみません。

今日は珍しく子供の事を長々と書いてしまいました。

 

おしながき
鯖の味噌煮(昨年のお味噌で)
紫玉ねぎの甘酢
◎芋づるとお揚げの炊いたん
◎絹あげの肉巻きトマト味噌(自家製)
◎蓮と三度豆の生姜きんぴら
お味噌汁 なめこ あおさ 高野豆腐 
◎無花果ヨーグルト(自家製)
◎青瓜のぬか漬け(自家製)
◎生姜昆布の佃煮

 

芋づるが大好きです。

下処理がなかなか大変ですが

手間をかけた分だけちゃんと美味しくなる。

それがお料理なんだなぁと思います。
f:id:non_la_non:20190830140320j:image


◎印のお料理を盛り付けたうつわは

秋のイベントでコラボさせていただく

吉田崇昭さんの作品です。

⬇️詳細はこちらをご覧になってくださいね。

 

www.nonlanon.com