心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

シンプル朝ごはん

お出掛けするので軽めの朝ごはんでした☺︎

目玉焼きとウインナーをメインにちょこちょこと。
f:id:non_la_non:20190914203531j:image

 

ささがき牛蒡とお肉と糸こんのたいたんは

母がよく作ってくれたお料理の一つ。

色々味付けをしなくても ちゃんと美味しい。

シンプルに食材の旨味を引き出すこと、自分の舌でそれを感じること大切です。

f:id:non_la_non:20190914203625j:image

こちらは大好きな作家さん「高島大樹」さんのもの。

ミルクピッチャーです。

今回の大阪で開催された個展にはお邪魔できなかったけど

ご縁があって我が家にきてくれました。

残り福ちゃんです。

f:id:non_la_non:20190914203501j:image
なんて可愛いんでしょう❤️

クチバシちゃんと名付けてしまいました。笑
小さくてもこの存在感は流石高島さんです😆

 

おしながき
◎目玉焼きウインナー
◎ささがき牛蒡とお肉と糸こんのたいたん
ぷちおむすび 白とろろ 木耳佃煮
自家製の梅干しと糠漬け
お味噌汁 いりこ出汁 薄揚げ エリンギ 絹豆腐
自家製甘酒ヨーグルト 梨とブルーベリー
嬉野茶


明日から連休ですね。
皆さんのご予定は?
楽しい三連休をお過ごしくださいね🤗

私、今日は京都に行ってきます。

一澤信三郎帆布さんでエプロンを新調しようかなと思っています。
素敵な出会いがあるといいな〜。
駅で『むすび 』さんもチェックしてこよう♩


◎印のお料理を盛り付けたうつわは

10月にうつわとお料理のイベントでコラボさせていただく
吉田崇昭さんの作品です。

 

www.nonlanon.com