心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

実家に帰省中です

ゴーヤとサーディンで作った

アーリオ・オーリオ🌶が美味しくて

嬉しかった日の朝ごはん😙

f:id:non_la_non:20190814034130j:image

これ、ワインにおすすめです♩

 

今長崎の実家に帰省中です。

今日は時間をもらってひとりうつわ散歩へ。

 

と言ってもうつわの購入が目的ではなく

会いたい人に会うためのうつわ散歩です。

 

まずは平戸松山さんへ。

去年中里月度務さんのお母様にお会いして

暮らしの知恵を沢山伝授していただきました。f:id:non_la_non:20190814042135j:image

今年もお元気なお姿を拝見し

また季節の手仕事話で盛り上がり

お会いできてとても嬉しかったです。

f:id:non_la_non:20190814042249j:image

お母様のお話は本当に楽しくて

勉強になることばかり😍✨

今年はずっとチャレンジしたいと思っていた

『 瓜の粕漬け』のコツを教えていただきました😊

 

瓜の粕漬けはあっさりめの奈良漬のような味。

私の中では祖母を思い出す味です。

自宅に戻ったら早速漬けてみたいので

長崎でシマウリを買って帰ろうかなぁ(笑)

 

お母様が今年漬けた梅干しを私に分けてくださるというのでありがたく頂戴しました!

私の漬けた梅干しも持参していたので

その場で味見をしていただきました。

美味しいのお言葉嬉しかったです。

ありがとうございました❤️

 

 

その後は有田まで足をのばし

『 in blue 暁 』百田暁生さんの

工房兼ギャラリーにお邪魔しました。

百田さんはずっとずっとお会いしてみたかった

有田の作家さんです。

f:id:non_la_non:20190814042348j:image

山の中に突然現れるカッコいい建物!

これが百田さんのギャラリーです。

 

f:id:non_la_non:20190814043523j:image

百田さん設計のギャラリーは

こだわりの素材で設えられた洗練された空間。

 

f:id:non_la_non:20190814042908j:image

炭黒のテーブルや一枚板のテーブルに

青白磁がよく映えとても美しく

まるで美術館のようでした。

 

f:id:non_la_non:20190814042457j:image

口あたりを意識した薄づくりの湯のみ。

お茶がより美味しく感じられます。


f:id:non_la_non:20190814042444j:image

このギリギリのところで止まってる釉薬に

百田さんの技術がうかがえます。

なんとも美しい。

f:id:non_la_non:20190814042448j:image

お料理やお花にはもちろん

そこに置くだけで空間が変化する。

 

百田さんの作品は、以前からずっと

拝見したい、触れてみたいと思っていたので

念願叶い嬉しく感動しました。

 

百田さんそして百田さんの奥様、

今日は本当にありがとうございました😊

 

充実の三川内〜有田散歩になりました。

 

台風の進路が気になるところですが

皆様もご家族で楽しいお盆休みをお過ごしください☺️✨

 

おしながき

塩麹唐揚げのみぞれレモン

ゴーヤとサーディンのアーリオ・オーリオ

はすいものたいたん

バルサミコごぼうと玉子焼き

青うりの昆布漬け

出汁ごはん

玉葱と とろろのお味噌汁

デラウェア

ルイボスティー

 

今日使ったうつわの作家さん

心和庵  中里月度務  高島大樹 岡晋吾 

えむに 森谷和輝 落合芝地 西山芳浩 さん