心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

朝のお味噌汁で1日のエネルギーチャージ

金曜日の朝ごはんです。

この日はいりこ出汁のお味噌汁でした。
具材はお茄子とお豆腐。
お味噌は今年仕込みのもの。
f:id:non_la_non:20190908181025j:image
フレッシュなお味噌といりこ出汁の優しい味が
口の中にふわぁっとひろがり体にしみる。


『 はぁ〜美味しい 』

その横で小4の息子は

『 僕はやっぱり鰹だし派かなぁ」🤔
なんて つぶやいてましたが。
(はいはい明日は鰹だしにしますね)笑


朝のお味噌汁は1日のエネルギーチャージ。
食欲がなくても寝坊して時間がなくても
なるべくこれだけは食べてから

登校してほしいと思うのです。

 

子供達にも自分で生活していく時が来る。

その時に家庭環境や食生活は大切な基盤となる。

美味しいお味噌汁の味を身体で覚えておいて欲しいから

ここは手を抜いちゃいけないなって思います。


お弁当には下の子たちの希望で唐揚げを詰めました。
長女のお昼ごはん分は梨やトマトと一緒に
黒酢あんにからめました😋

 

梨はお料理に使ってもいいですね。

この季節だけの美味しい一品です。

f:id:non_la_non:20190908181321j:image

 

おしながき
梨とトマトの黒酢鶏
◎人参と梅酢たくあんのきんぴら
◎甘酒の卵焼き
茄子と豆腐のお味噌汁
◎いりこのだしがら甘辛
おむすび
自家製梅干し
若芽の茎の佃煮
◎デラウェア
長崎のびわ茶 ←美容におすすめです


◎印のお料理を盛り付けたうつわは
吉田崇昭さんの作品です。

 

www.nonlanon.com