心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

すだち三昧

お昼ごはんは すだちひやかけ麺でした。

f:id:non_la_non:20190925134951j:image

長崎は三川内の平戸松山、中里月度務さんの

ご家族の皆さんから届いた

もぎたてのフレッシュな立派なすだちを
たっぷりと使わせていただきました。

f:id:non_la_non:20190925135156j:image

枝付きのすだち、初めてみました✨

美しさに感動して持ち上げて眺めていたら

指先に痛みが!

指をみたら出血してる。。。😂

すだちの木にはトゲがあるんですね。

 

このまま眺めて痛かったけど危ないので、

枝をぜんぶ外してから冷蔵庫に保管しました。

 

徳島のすだちもまだたっぷりと残っているので

しばらくはすだち三昧の日々を楽しめそうです♩

 

あたたかいお気持ちありがとうございます♡
ご馳走さまでした😊

 

おしながき
すだちひやかけ麺
梅なめたけ
鶏胸肉の塩麹唐揚げ
◎中華きゅうり
◎糠漬け

箸置きにした豆皿と
◎印のお料理を盛り付けたうつわは
10月にうつわとお料理のイベントを予定している
吉田崇昭さんの作品です。

 

www.nonlanon.com