心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

味噌びらき

味噌びらきをしたので新しいお味噌を使って

おぼろ豆腐の冷汁を作りました。

f:id:non_la_non:20190824143323j:image


毎年帰省するたびに寄らせていただく
長崎県東彼杵にある大渡商店さん。
f:id:non_la_non:20190824143646j:image

ここの麦味噌が大好きで

自分でお味噌を作っていても

常備しておきたくなるお味噌です。f:id:non_la_non:20190824143649j:image

いつもはお母さんが店番をしてらっしゃいますが

今年は息子さんらしき方が店番をしておられました。

 

ちょっとした質問をすると戻ってくるお話がとても熱い!!笑
情熱を持って味噌作りをされてるご様子がうかがえたので
味噌作りのこと、発酵のことについて
日頃疑問に感じていた事をどんどん質問しちゃいました(笑)


その時の会話からちょっとしたヒントをいただいたので
今年は早めに味噌びらきをしてみました。

 

これは今年の3月に仕込んだお味噌です。

去年は麦麹を使いましたが今年はまた米麹に戻しました。

麹の量は大豆の2.3倍と甘口仕込みです。

f:id:non_la_non:20190824143858j:image

 

そしてこちらが味噌びらきした時の様子です。
しゃもじでお味噌を返してみると
色艶よく柔らかさも好みの出来で思わずバンザ〜イ🙌🏻

f:id:non_la_non:20190824143906j:image


梅干しにしてもお味噌にしても
繰り返し作ることで学ぶ事がある。


少しずつ少しずつ
自分の理想へ近づいていくのがとても嬉しい♡
この楽しさがあるから手仕事はやめられない。


深まる熟成を楽しみつつ
大切にいただこうと思います。

 

f:id:non_la_non:20190824143943j:image

秋の気配を感じるようになりましたが

まだまださっぱりしたものが美味しいです。

 

冷たい朝の冷汁は最高ですね♡
フレッシュなお味噌がよく合いました✨

発酵の力に感謝。

 
そして。わたし、最近生ピーにハマってます。
洗ってたねを取った生のピーマンに肉味噌や金山寺味噌
梅肉マヨをディップしてバリバリ食べるんです😋
胡瓜もいいけどピーマンもおすすめですよ。

 

おしながき
◎おぼろどうふの冷汁
焼き鮭、焼き薄揚げ、胡瓜、大葉、茗荷、胡麻
すりごま、すだち、生姜、柚子胡椒


◎長芋と胡瓜と茗荷の梅酢浅漬け


◎里芋と牛肉の葛炊き


◎ピーマン黒豚肉味噌


◎水出し 嬉野茶


冷汁、ピーマン肉味噌、すだち、の盛り付けに使ったうつわは

秋のイベントでコラボさせていただく吉田崇昭さんの作品です。

⬇️詳細はこちらをご覧になってくださいね。

www.nonlanon.com

 



『 のんうつわごはん』の公式サイトができました♩

活動情報はこちらに⇨ https://nonlanon.fensi.plus/