心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

2019 運動会弁当

日曜日は小学校の運動会でした。


台風の影響で お天気の崩れが心配でしたが
雨は一滴も降らず、最後のプログラムまで
無事たどり着く事が出来ました。


学校を出て駐車場にとめていた車に乗り込んだ途端

土砂降りになったのにはびっくりしましたが😱

 

今年のお弁当全景はこのような感じです。

f:id:non_la_non:20190925140350j:image
お弁当は子供達の好きなものを詰めるので
毎年同じようなものになりますが
一応記録として残しておきたいと思います😊📝

 

f:id:non_la_non:20190925140421j:image
◎蒸篭蒸しとうもろこし
◎手羽中塩麹唐揚げ
◎ポンポンソーセー人
◎梨、無花果、柿、みかん
ナガノパープル、シャインマスカット

 

f:id:non_la_non:20190926081956j:image
f:id:non_la_non:20190926081959j:image
ソーセー人にはハチマキとポンポンを。
カニカマを適当な大きさに切り分けて
両端をほぐし中心を結びました。
(カニカマで結ぶとちぎれてしまったので三つ葉で)

 

f:id:non_la_non:20190925140446j:image
◎筑前煮
◎肉団子バーガー/チーズ レタス とまと 胡瓜
◎おいもの茶巾
◎かまぼこ 塩もみ胡瓜とたたき梅・胡麻沢庵

おいもの茶巾は紫さつまいもとじゃがいもです。
味付けはリンゴ酢とマヨネーズ。
具は入れずに お芋を味わうシンプルサラダ。
美味しくて可愛いので子供達にも人気です🥔

f:id:non_la_non:20190925141110j:image
◎人参の甘い卵焼き
◎枝豆のアーリオ・オーリオ
◎肉団子バーガーとおいもの茶巾は同じです
◎ここにもソーセー人(笑)

型抜きした人参の外側部分はみじん切りにして
卵焼きの中に入れてしまいます。
彩もよく美味しいんですよね🥕

枝豆はアーリオ・オーリオに🌶
雨が降ってきたらお弁当は自宅で食べる事になるからと、
ガッツリにんにくを使ってしまいましたが
雨は降らず学校でお弁当をひろげることに💦

家族から なんでにんにくなんか入れたん〜😵と
総ツッコミを受けたのは言うまでもありません💦
(ビールのアテにするつもりだった人🙋🏻‍♀️)


f:id:non_la_non:20190925140526j:image

f:id:non_la_non:20190925141358j:image
ぷちむすび四種
◎自家製いくらとすだち
◎きゃらぶきとカイワレ
◎赤梅酢の花れんこん
◎めはり胡麻柴

深夜2時にソーセー人を仕込んだ後で
筋子を処理して醤油漬けを作りました。
運動会弁当を作る日に限って
筋子に出会ってしまうんだもの〜。
やっと出会った筋子さんを置き去りにするなんて
私にはできなかったー😂😂😂

f:id:non_la_non:20190925140731j:image
◎お素麺
茄子揚げ浸し オクラ いくら 銀杏と紅葉

ミニカップにお素麺。
このちょこっとがとっても美味しかったです♡
来年もまた作ろう♩

 

f:id:non_la_non:20190925140746j:image
◎バニラババロア
かんたん美味しいかんてんぱぱさんの
お世話になりました♡

 

以上今年のお弁当記録でした!


また背が伸びてるなぁとか。
顔つきが大人っぽくなってきたなぁ。なんて、
成長を感じてドキッとする場面が多くありました。


子供はあっと言う間に大きくなっちゃうんですね。


成長は嬉しくて、
でも少し寂しくて。

家では見せない息子のキリッとしたその横顔に
ドキッとさせられた今年の運動会でした。


5年生、6年生と残すところあと2回になった
お弁当作りも大切にしたいです。

お疲れ様でした♩
凛々しい姿見せてくれてありがとう!