心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

隙あらば昼飲み!

休日のランチは

豚バラの醤油バルサミコ煮をのっけたご飯。
パクチーはわさわさで🌿
f:id:non_la_non:20190820093554j:image
私はご飯抜きでパクチー増し
ソーヴィニヨン・ブランを合わせました♩

隙あらば昼飲み♩笑


何だか盛り付けのバランスが悪いなと思ったら
蕪のソテーをのせ忘れてました。
(作ったものをよくだし忘れる人🙄🤚🏻)


豚バラ肉はかたまりのまま
フライパンで焼き目をつけて圧力鍋で下茹で10分。

茹で汁を捨て別のお鍋にうつして煮込みます。
バルサミコ酢が入るとお肉がしっとり柔らか😚
パクチーや爽やかな白ワインによくあいます🌿

 


九州で過ごした夏休みが終わりました。
今年も母が元気でいてくれて
一緒に旅行や花火大会を楽しめで幸せでした。

 

帰省できる場所があること、

待っていてくれる人がいること、

景色だったり様々なものが 変わらずそこに普通にある事をありがたく思いました。

 

母との別れ際、言葉にならない思いが

込み上げてきました。

でも気持ちを切り替えてまた頑張らないと。


九州には会いたい人が沢山います。
お会いできた皆様もそうでなかった皆様も
またお会い出来る日までお元気でいてくださいね。

自宅に戻りすぐに部活と夏期講習がはじまった子供達。
26日にはもう始業式です。


息子は終わらない塾の宿題と並行して
徹夜で自由課題を仕上げる!!なんて言ってます。
戦国好きな小学四年生の息子、

今年は真田丸を作りたいようです。
はてさて どうなることやら😂

 

こちらは私の母が息子の頭の大きさに合わせて

手作りしてくれた真田幸村の兜です。

f:id:non_la_non:20190820093929j:image

大きいのでので手荷物では無理だし、

かぶって飛行機に乗るわけにもいかず(笑)

配送してもらうことにしました。

 

息子の嬉しそうな顔を見ていたら

私も母のようなお婆ちゃんになりたいと思いました☺️