心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

令和元年の梅干し出来ました!

#のんうつわごはん 

今年の梅干しが完成しました♡

f:id:non_la_non:20190812184801j:image

手をかけて、目をかけて、

愛情を込めて大切に育てた梅。

やっぱりたまらなく愛おしい☺️

f:id:non_la_non:20190812184557j:image

今年は二種類の南高梅を

塩分8%と10%にわけて漬けました😊

 

土用干し4日目の早朝、

日差しが強くなる前に干した梅を取りこんで

そのまま食卓に出しました。

f:id:non_la_non:20190812184636j:image

 

一粒目は冷茶漬けで食べようと

決めていたので早速😋

f:id:non_la_non:20190812184702j:image

すっきり爽やかな冷たい水出し緑茶に

ちょっぴりお日様のぬくもり残る甘酸っぱい梅干し。

f:id:non_la_non:20190812184724j:image

あぁ。。。

なんて幸せな味がするんだろう〜😂

 

この感動があるから

梅干し作りはやめられない。

 

後は、干した紫蘇でゆかりを仕上げて、

赤梅酢を使ってしば漬けと梅塩を作ります。

これもまたこの季節ならではの手仕事です。

 

おしながき

梅干し冷茶漬け

甘い卵焼き

甘辛牛肉

三度豆とセロリのきんぴら

黒酢ねぎ納豆

枝豆

スイカの皮のお漬物

冷やし冬瓜そぼろあん

なめことアオサの味噌汁

マスカット