心はぐくむごはん

発酵食とうつわあわせを愉しむおうちごはん

春を味わうおうちごはん

春を味わう晩ごはん🌸


春野菜と山菜が大好きな私にとって、
美味しいものがいっぱいの幸せな季節がやってきました。

f:id:non_la_non:20190329132733j:image 

 

 

鶏と豆腐の枝豆ふわふわ揚げ 

f:id:non_la_non:20190329122250j:image

 

 

セロリとおじゃこの出汁酢和え
f:id:non_la_non:20190329122246j:image

 

 

若ごぼうと薄揚げの山椒煮

f:id:non_la_non:20190329121823j:image

この季節に食べたいものは色々ありますが
そのひとつに若ごぼうがあります。

処理を済ませた後
油で炒めてお出汁で炊いて
最後に山椒を加え火を止め含めます。

若ごぼうのシャキシャキとした歯ごたえに
お出汁がしゅんだおあげ
最後に口の中でふわっと香る爽やかな山椒🌿
この組み合わせがたまりません😍

 

 

いかなごのくぎ煮

そして、関西の春の風物詩と言えばいかなごですが、
一度も出会えぬままに終漁日を迎えてしまいました。。。😭

今年はもう食べらないと残念に思っていたら
Instagramを通じて出会った素敵な方が
いかなごを送って下さいました😳✨✨✨


90歳のお母様が炊いてくださったそうです。
もう嬉しすぎます〜😭

f:id:non_la_non:20190329121850j:image

いかなごのくぎ煮を食べて
やっと春が来た感じです🌸
美味しいくぎ煮ご馳走様でした!

 

 

空豆の網焼き

f:id:non_la_non:20190329121916j:image

息子が大好きなそら豆は
さやごと網焼きにして藻塩をつけていただきました。

旬のものはシンプルに食べる!が一番美味しいですね。

 

 

蓮根と豚肉の黒酢あんとパクチー

f:id:non_la_non:20190329122209j:image

蓮根はやっぱり縦切りにするのが好きです♩

ザクザク感が美味しい♡

添えたのはパクチーとマイクロトマト🍅

マイクロトマトはなかなか売ってないので

出会うと嬉しくなります😍

小さくても甘い可愛いトマトなのでお弁当にもおすすめです。

 

 

 

 

春のめぐみご馳走様でした。

 

おしながき

若ごぼうと薄揚げの山椒煮
セロリとジャコの出汁酢和え
鶏と豆腐の枝豆ふわふわ揚げ 大根おろし添え
そら豆の網焼き/藻塩で
新玉サラダ
いかなごのくぎ煮
蓮根と豚肉の黒酢あんとパクチー
カネテツ珍比良の短冊きゅうりサンド
いちご

 

◎今日使用したうつわの作家さん◎

心和庵 中里博彦 中里博恒

岡晋吾 田井将博 深川製磁